FC2ブログ
しまね映画祭blog
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
しまね映画塾2010in津和野ガイダンス終了
しまね映画塾2010in津和野、いよいよ始まりました!!

昨日は雨降る津和野でガイダンスが行われました。
受講は12歳から70代まで、地元の人から近畿、九州からも集まり総勢50人、津和野のボランティアスタッフ約20人の総勢70人が津和野町民センターでアツい一日を過ごしました。

午前中はまず、映画塾って何をするのかのご紹介と錦織塾長によるシナリオ講座。
現場の生きたお話がぼんぼん飛び出てました!
はじまり

シナリオ講座が終わったら…「はい、ではみなさん脚本を書いてください
今朝津和野へ来て、始まってまだ2時間も経たないうちに脚本を書けなんて
まじなやむ
うーーーーーーん

といいつつ、ふたを開けてみれば出された脚本は42篇
たった1時間足らずでみなさんすごいアイディアが湧いてくるんですね

午後からはこの42篇の中から厳選された7篇を実際に撮影することに。
この日集まった参加者がその場でチームを組み、津和野の街へ出て2時間で短編作品を作ってしまいました。
ちょうど出発した時間頃から雨が激しくなってきて…

どろんこ
転んでしまったり

ほぼ全チームが2時間で撮り終わり、最後にみんなでできた作品を観て、塾長からのコメント。
みんなで観て講評
初めての映画監督はいかがでしたか

参加された皆さん、戸惑いつつも最後はとってもいい顔で、同じチームの方々と「またね」なんて言いながら別れたのでした。撮影合宿で全員との再会が叶うといいですね

大雨の中、初めてのチームでやったとは思えないほどの作品がそろってたね~ なんてコメントも出ていました。

過去の作品を観たり津和野町の魅力を紹介していただいたりもして…ぎゅっと詰まった1日だったな朝5時前に起きた甲斐があったなと思いました

参加されたみなさんはどうだったのでしょう…ご感想お待ちしてます

詳しい内容はまたしまね映画塾HPでご報告しますので、チェックしてください
スポンサーサイト

テーマ:映画祭 - ジャンル:映画

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shimaneeigasai.blog93.fc2.com/tb.php/24-87f64e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。